true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

専門メディアの苦悶

米国のビジネス誌の業績不振が続いているようだ。

3大ビジネス誌のBW,Forbes,Fortuneも苦境に

 

元々、雑誌産業は斜陽と言われ久しいが、ビジネス誌や専門誌は、まだ持ちこたえてきた方だと思います。

 

実は、2006年にBusinessWeek、2007年にはForbesから誘われた事もあり、当時の担当者とは何度か面接をしています。雑誌の広告営業経験がある人間を捜していながらも、当時すでにWeb経験者を捜していました。

 

本国のWebビジネスは、(当時は)両社とも順調であったと記憶しています。

 

ひょっとして、私が日本法人にいたかと思うと、ちょっと複雑な気持ちですね。

 

さて日本国内でも、専門誌は益々苦しくなっており、私の在籍するファッション誌の分野でもかなり厳しい状況が続いています。今年の夏にコンデナストから創刊予定だった、Glamourも創刊中止でプロモーションを請け負っていた大手の広告代理店は億単位の売上が飛んだりしたそうです。

 

ん~、出版社は早急にデジタルビジネスを考えていかないと、将来が無いですね。

 

sites.google.com