true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

主婦の友社が大日本印刷の傘下に!

とうとうこんな動きも出てきましたね。昨年、社名にもなっている雑誌「主婦の友」を休刊しており、デジタル分野ではGLAMにも加盟しています。

 

主婦の友社のリリース

 

デジタル事業に関しては「デジタルef」があるが、あまり元気のある感はない。しかし、今回のDNPの出資を受けて、新しい動きがあるのではないかと期待しています。

 

大日本印刷というと、少々地味(失礼)なイメージもありますが、そこは世界のDNP。規模にモノを言わせて、実は色々な先進的な取り組みを、古くから行っています。90年代中盤より、メディアギャラクシーと言う事業を開始しており、現在でも多くの企業のサイトをホスティングしている。

 

単なる印刷事業だけでなく、ICカードICタグ、カードシステム、電子フォーム・電子文書、ホログラム、

ネットワークソリューション、データベースソリューション、デジタルコンテンツソリューション等々。彼らが保有するソリューションは、数限りないです。

 

デジタル事業に取り組もうとしている出版メディアに圧倒的に欠けている、テクノロジー・ソリューションをすべて持っているのではないでしょうか?

 

ちょっと期待しています。(少数派かもね)