true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

出版社サイトの3割には検索機能がない!

国内の出版社サイトの3割以上に「検索機能がない」、出版社専用のWebサイト管理システムが登場

markezine.jp

 

やはり、これが現実なのですよね、日本の出版社の。

出版社内でも、色々とステークホルダーが多いせいで、本当にあるべき機能やコンテンツがサイト上に取り込めない事も多いです。私の経験でも、某ビジネス系のポータルでTOPページのリニューアルを頑なに拒む編集長がいました。

営業的には、どうにかしないといかんので、私の上司がなんでそこまで非協力的なのかを訪ねると、編集長は逆ギレして、「TOPをいじるのは、大変なんですよ。色んな人が既得権益を主張するんだからさ。ホント、オレはやりたくない!!」。まあ、編集長とは言えども、若手。諸先輩方から、いろいろな形でねじ込まれたりする関係で、TOPページだけはいじりたくないとのこと。

この辺は、旧来のメディア企業がデジタルビジネスを推進する上での障壁ですかね。

 

これを解決するためには、全体図を把握できるマネージメントが必要。そして、望むらくはそのマネージメントが、旧来型メディアとWebメディアの特性を理解すること。

なかなか、そんなマネージメントいないか?まあ、今の30代終盤から40代くらいですかね、その辺を理解出来そうなのは。