true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

まるで、NECのPC98のシェアみたいだ!

皆さんは、PCのブラウザは何を使っているだろうか?

当然、圧倒的なシェアはIEで、ここ数年はFireFoxSafariのシェアが拡大している。そして昨年リリースされたGoogle Chromeといったところだろう。

かつては、Netscapeが圧倒的なシェアを誇り、その牙城を崩すために、マイクロソフトはOSにバンドルしたり、そして欧州連合からバンドルに対する起訴を起こされたりという歴史がある。

IEの独占状態が崩れつつある国内Webブラウザシェア

 

Jストリームの調査によると、ブラウザのシェアにも大きな動きが出ているようで、IEのシェアは大きく減少し始めている。この動きは、かつて国内のPC台数シェアで圧倒的な強さを誇ったNECのPC98を彷彿させる。当時、最大シェアを誇るコンパック(デルだったかも)ですら、米国市場の13%程度のシェアだったが、日本では7割近くがPC98という時代があった。

かくいう私は、最近はChromeがメインですね。仕事の関係で(重くて嫌いだが)IEをメインにFireFoxも使っていましたが、ここ数ヶ月は完全にChromeに嵌っています。正直、使いやすいです。

特に気にいっているのは、タブブラウザのタブをドラッグ&ドロップして新しいウインドウを開けるところです。2つのウインドウを比較したいときに便利です。また、逆の動作も可能で、複数開いているウインドウを重ねていくと、一つのウインドウ内でタブ展開に出来る。この機能便利です。