true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

印刷業界向けのセミナー

先週の金曜日は、取引先の社長からの依頼でセミナーの講演などをやってきました。

ビジネスを支えるクロスメディア

 

JAGAT(日本印刷技術協会)が主宰している「クロスメディアエキスパート資格試験」のための、勉強セミナーという事で、元々は印刷業界に従事する方々のためのものらしい。

雑誌・新聞が調子よくないとなれば、当然印刷業界も打撃を受けるわけであって、色々と新しい分野に視野を広げようと努力をしているようです。

しかしながら、まだまだ印刷を中心とした制作物に視点がいってしまう傾向があるように思え、これからどのように、メディアを捉えていくかがポイントですね。

主婦の友大日本印刷のエントリーでも書きましたが、まだまだメディアと印刷会社が組んで出来ることは沢山在るはず。

 

今回の講演は、初めて別業界の方々向けだったので、どのレベルでお話しをすれば良いか、ちょっと悩みましたが、まあまあ上手く出来たのではないかと。