true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

ディスプレイ広告のフリークエンシー

CNETより

 

インターネット広告、効果最大化には12回の到達が必要--ヤフー、MSらが調査

japan.cnet.com

不思議なもので、この手の調査の結果というものは、あまり変化が起きないようです。

 

記憶が定かではないのですが、7~8年前にバナー広告のフリークエンシーコントロールをする際にも同じような議論になり、某調査を参考に13回という設定をした記憶があります。

 

雑誌の世界の話しで、エレクトロニクス系の開発者が試作品のプロダクトに組み込んだ電子部品が量産型の最終製品に採用される確率は75%という調査データがありました。この数値というのは、実は20年前も今もあまり変わっていないらしいです。

 

部品メーカーの営業担当者は、自社製品を採用してもらうためにセットメーカーの資材部や仕入部にコンタクトし、時には担当者の接待をしますが、現実を考えると、開発技術者への接点を模索する方が効率的でしょう。