true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

著作権抗争:YouTube vs Viacom 継続中

TechCrunchより

YouTube、Viacomが自作自演と主張―「自分で密かに番組をアップした後でわれわれを訴えた」

jp.techcrunch.com

今更なのではあるが、バイアコムYouTubeの係争中の案件での新事実が公表されたようだ。

バイアコムは、YouTubeに対する損害賠償起訴を起こす前から、同社に対する買収申し出を行っており、YouTubeのもつビデオ共有システムに対する利用価値は認めていた(と言うよりは利用していたのだ)。

 

筆者自身も音楽業界に席をおき、動画配信サービスを手がけた事もあり、そもそも音楽業界からYouTubeに対する著作権侵害の削除依頼と言うものは、かなりの部分で自作自演と言う認識でいた。

もちろん、組織的な関わりがあったかは確証が持てないが、現に音楽レーベルのプロモーション担当者は、自分の担当するアーティストのPVを自分でアーティストのビデオをYouTubeにアップロードしていたし、そして更に自社の著作権担当者からグーグルに対して削除依頼を行っていたようだ。

 いつになっても行方の見えない抗争。これでは、バイアコムのデジタル戦略は数年前から止まったままだ。バイアコムは、日本国内で展開するMTV、ニコロデオン以外にも、VH1、Comedy Central、Spike、Gametrailersといった魅力的なコンテンツ資産を保有している。しかし、このグーグルとの係争中の案件が落ち着くまでは、新たなデジタル戦略には踏み込めないのではないかと懸念している。