読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Find JAPAN!

日本で起きていること →何が世界と違うのか? ビジネス/人類学的観点から深い視点での気づきを。文化とマーケティング の観点から日本を見つめ直してみよう。

ガレージ趣味かなわず・・・・

最近趣味に費やす時間がないなぁ〜と思い、たまに妄想に浸って欲しいものを考えてみる。

4〜5年前までは結構オフロードのレースも出たりして、ガレージライフを楽しんでたんだけど、遠征とか何とかに時間を取れなくなった事と週明けの業務がきついのでやめちゃったし、レース系から離れて乗り出したツーリングバイクも中々乗る機会がない。

そろそろノンビリと走れる乗り物が欲しいのだけど、最近の日本のメーカーは心ときめく乗り物を作ってくれない。

かと言って、外車も最近のものだと、ちょっと電子制御が多くて自分でいじるところが無くなってきているのは、趣味の機械としてはつまらないかな。

二輪ならBMWKTMあたりから、ちょっと趣向を変えてHarley Davidsonか。世のBM乗りとHarley乗りはお行儀が良くて、皆さん同じようなカスタマイズしかしていないのが??。アメリカで見るような、キッチャナイ人たちは少ないか。ただ欧米の方が機械を楽しんでる感はある。まあ、最近のBMはユーザーがいじれないところ増えてきたので、その辺はちょいとときめくが少ないか。

あえてBMW乗るなら、この辺りはイケてるなと思う。

http://www.ritmo-sereno.com/complete/rocket_r.html

80年代のOHVフラットツインをベースに仕上げてるけど、基本BMWは世界的にリプレース部品が流通しているのでこの年代でも問題なく維持できそう。

国産なら間違いなくSRか。基本設計は古いけど部品は充実していて、ノンビリも走れるけど弄ればかなり速いしね。

ベース車両を確保したとして、最低吸気/排気とボア/ストロークはいじらざるを得ないので、こちらでプラス○十万円コースか。

車も最近はあまり飛ばす訳でもないので、ノンビリ系がいいが(別に旧車がいい訳ではないが)古いビートルとかMGBをさりげなく乗るとかっこよいか。

ただ現実的に言うと、旧車の維持なんて大変だし、日本の高温多湿の環境は決して機械にやさしくないから、こんな選択肢になるのかな。

http://singervehicledesign.com/

本当は356とか欲しくても、そんなLooksのレプリカもあるし

http://www.intermeccanica.co.jp/im_index.html

ガレージライフとかモータースポーツライフなんて、一握りの特権階級のものじゃなくて、気楽な趣味としてやっていける土壌が欲しいもの

とは言え、今まで散々やってきたのぉ〜。

GASGAS、KTMKTMKTMKTMKTM