true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

黒川温泉に出版社再生のヒントを見つけた

テレビ東京 ルビコンの決断

2009/5/7放送 愛する故郷を救え!〜黒川温泉 再生への決断〜

ヒントと言うほど大したものではないのかもしれないけど、社内に複数のプロフィットセンターを抱える企業(どこもそうですが)が、いかに再生していくかのアイデアにはなるのかも。

80年代には24の温泉宿を抱えながら、流行らない温泉街であった黒川温泉が、いかにして今の地位を築いたのか?結論から言えば、経営者(この場合は一人の旅館経営者)のブレない方針と、部分最適化ではなく全体最適化を目指した結果です。

 

普段から出版社という組織に属していると、媒体間の競争、営業個人同士の競争など、一見組織が切磋琢磨される良い仕組みに見えながら、実は個の事ばかりを重視するばかりに全体の利益を損なっているケースはよくあります。

改めて、メディア人には見てもらいたい!