true japan

Its Culture, Business, through a Japanese Marketer's Eye.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権の話し

著作権・・・・・避けては通れない話しだが、考えると気が重くなる。5月頭の新聞にも記事が載っていたが、国内のテレビ番組を海外在住者向けに配信していた会社が、著作権法違反の容疑で摘発された。 ジェーネットワークサービスインターナショナルの経営者…

印刷業界向けのセミナー

先週の金曜日は、取引先の社長からの依頼でセミナーの講演などをやってきました。 ビジネスを支えるクロスメディア JAGAT(日本印刷技術協会)が主宰している「クロスメディアエキスパート資格試験」のための、勉強セミナーという事で、元々は印刷業界に従事…

雑誌営業からWebの営業へ

先日、同僚と話しをしたときの事。 雑誌の営業として二十数年の私の先輩にあたる方ですが、年齢の割(失礼)にはWebに対しても積極的な方です。専門系の雑誌営業としてやってこられて、昨今の不況にも負けず新規軸の提案を得意先にぶつけていく。 そんな彼も…

出版社への期待とは、この程度なのか?

確かに自らが幼少の頃、雑誌のフロクは楽しみにしてたと思いますが・・・・。雑誌に10年程携わってきた者としてみると納得がいかないのだけれども、世の中の現実は、こんなものか。 雑誌購入者の6割が「フロク目当てで購入」、人気アイテム1位は「CD-ROM」2…